23歳トロールの投資ブログ

20歳から投資を続けてる(現)23歳のトロールブログ

【資産運用】金持ち父さん貧乏父さんを読んで感じたこと

f:id:troll23:20210129224921p:plain

息抜き回です。

この記事に書いてあることは鼻で笑うくらいの感覚で見てください。

私は新社会人になったころ、どうにかして仕事を辞めて収入を得たく色々調べていました。

有名だったこの本を読んでちょっとだけ自分のこれからの方向性が見えたのでそれを伝えたいと思います。

 

無限ループを脱出する!?

本を読んでみて私には「無限ループを脱出すること」を伝えたかったように感じました。

簡単に説明すると大多数の人は

①仕事をして収入を得る

②使う(場合によっては貯めて使う)

③①・②の繰り返し・・・・

というような状況になっていると思います。

このままでは収入をうまくやりくりすることでしか生活できず、お金は増えないということです。

なのでどうするかというと

①仕事をして収入を得る

②資産運用にお金を使う←重要

③資産運用で利益が出たお金を使う←最重要

④①~③の繰り返し

という流れに変えるということでした。

そうすることで資産運用している額は収入が入るたびにどんどん増えていきます・

さらに元手が増えることによって③で得られる利益がさらに増えます。

 

まあ③の資産運用で利益を出すってのが難しいんですけどね('_')

終わりに

この類の本を読むときは100%を吸収するのではなく、こういう考え方もあるんだなってくらいの気持ちで読むと楽しめますね。

他にもいくつか読んだことがある本を紹介するかもしれません。

その時はこんな本もあるんだなって軽い気持ちで見てみてください。