23歳トロールの投資ブログ

20歳から投資を続けてる(現)23歳のトロールブログ

【投信信託】投資信託って儲かるの?

f:id:troll23:20210129224808p:plain

トロールです。

今回のお題は投資信託です。

 

簡単に言うと企業にお金を渡してその企業が私たちの代わりに株などを買って運用してくれるシステムになっています。

メリット・デメリット

私がやってみて感じたメリット・デメリットです。

個人的には投資信託をやったほうがいいとおもいます。

理由としては銀行に預けていても年に0.02%くらいしか増えませんが、投資信託であれば数%は増えるからです。

たまごっちみたいでなんか気が付いたときにどうなってるかなって見るのが結構楽しいですね。(マイナスの時は・・・・)

 

メリット

・投資のやり方を知らない人でもできる

・1回購入するれば何もしなくても運用される

・積み立てNISAが使用できる

・長期で積み立てることでプラスになる可能性が増える

 

デメリット

・手数料などがかかる

・自分で商品を購入することができない(どのファンドを選ぶかはできます)

・期間が短いほどマイナスになりやすい

 

実際の運用状況はこちら

私は楽天証券を使用し、投資信託をしています。

毎月3万5千円自動で口座から積み立てられるような設定してます。

 

f:id:troll23:20210125233133p:plain

 

現状は利益が出ています。

過去にはコロナで株価が大暴落した際にはマイナスにもなりましたが、順調に上げていきプラスになっていました。

終わりに

投資信託は毎月定額で積み立てることで比較的安定して利益を出しやすいので定期的に報告していきたいと思います。(月1回くらい)

みなさんの参考になればと思います。

 

読者登録・コメントなどよろしくお願いします。